しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

1歳10ヶ月と20日 2語文

「しーたんのコップ」
「ねんねしたい」
「しーし(オシッコ)したい」
「あしたアメ?」


など2語文を話すように
なってきたしーたん。


何を言うてるかよくわからんけど
めっちゃしゃべるやん!

って時期から
すこし成長


可愛いよね
あの外国語のように
何か一生懸命話してる姿😍

でも、そんな姿も
言うてるうちにサヨナラか…😓





もうすぐ2歳になるしーたん

そろそろトイレトレーニングを
始める時期やから

お家で頑張ってみるけど


どちらかと言うと
母が面倒くさくなって

普通にオムツ交換しちゃうから

ぜんぜん進まなーい。



しかも
この前、「シーシしたい!!」て訴えるから

トイレに行ったら
すでに出たあとで

しかもシーシじゃなくて
うんちしてた。


だから
「うんちは出る前に言うんやで」

「うんちはトイレに流すねん」

と説明しながら
おむつの中のコロコロうんちを

トイレに流そうと
落としたら


しーたんが
「イヤぁーー」と
不機嫌に😲😲


おむつ内から
茶色い物体があったことに、
ビックリしたのかな???



そういやぁ〜


オムツ交換のとき

『うんち替えるね』って
声掛けはするけど

寝たままお尻拭かれて
起き上がる頃には
オムツは丸めてるから

自分の『うんち』と言うものを
実際にみたことのなかったしーたん。
(弟くんの柔らかいうんちは見てるけど…)



そりゃビックリするか…


その日から

声掛けしても
全くトイレに座ってくれなくなりました😓


道のりは長そうです😣
どう進めたらいいか勉強しなきゃ💦



最近のしーたん。


なんだかお姉さんらしい
顔つきにもなってるけど

弟くんに
ミルクあげてたら
必ず絵本を持ってくる。

「両手ふさがってるから後でね〜」
って言うても

無理やり母の手に
絵本をねじ込んできたり(笑)


弟くの足を
バシバシ叩こうとする。


弟くんをあやして楽しんでるときに

ふとしーたんを見ると

めっちゃ冷たい目で
こっち見てたり😅😅


↑泣かれるより
こっちの反応のほうが

母はびびってしまう😑



公園に行ったら
砂場やすべり台で
一生懸命遊ぶ日もあれば

なんだか、
ボーッとして
乗り気じゃないときと

ほんまにマチマチ😩



子供は公園行ったら喜ぶって
母は思ってたけど

しーたんは
そうでもないみたい😅難しいね




☆弟くん生後3ヶ月☆

5/13は初めて声を出して笑った記念だよ😁



22時ころミルクを飲ませたら
夜中もほぼ起きずに

朝は早ければ6時〜7時ころまで
ぐっすりだよ。


首も座ったよ😄