しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

2歳 嫌な気持ち (と、旦那の育児)

今日からパパが4連休のはずが

急遽出勤。午前勤務すると言うが

 

職場に行くとパパの性格上

仕事させられて

日勤終わるまで帰ってこないのはわかってた

 

 

だから今日は

しーたんと弟くんと連れて3人で

室内遊戯場に行ってきたよ

 

 

しーたんがおままごとブースで

遊んでたところ…

 

しーたんが

くまのぬいぐるみに目をつけて

手に取ったら

その横で遊んでた同い年くらいの子が

 

「くまさん〜」と言うて

泣きそうになってた

 

隣で違うぬいぐるみ触ってたけど

しーたんが取ったくまも

その子の遊びゾーンに

置いてたくまさんやったらしい😏

 

からしーたんに

「くまさんまだ使ってたんやって

ハイして返そうか?」

って言うたら少し戸惑ってたけど

その子に無言でクマを返してた。

 

 

🥹えらい!しーちゃん!

と心の中で思う母。

 

 

その近くに

大小くまのぬいぐるみが入った

窓のある小屋があったから

 

「あそこくまさんいっぱいおるよ?」

「行って見る?」

 

と聞いて

しーたんとくまさんのいる小屋で遊んでた。

 

 

その中で茶色いくまさんが気に入って

そのままあそんでたのだけど…

 

 

途中から

小屋の入り口でしーたんが

くまさんと遊んでるにもかかわらず

 

ずけずけと、

小屋に入ってくる小学生女子

 

 

母 (何か遠慮なしに来おるな)

 

って思いながらも

しーたんと遊んでた

 

 

そしたらもうひとり

小学生女子がずけずけと入ってきて

 

しーたんに向かって

結構、威圧的な言い方で

 

「何であなたはここで遊んでるの?」

「ここは私達が先に遊んでて

そのクマさんも使ってあそんでたんだけど??」

「それなのにどうして勝手に遊んでるの?」

 

的な事を言うてきた。

 

からしたら

(はぁ?何言うとんねんコイツ?

おらんかったやんけ?)

 

って感じやったけど

 

(ここで気の強いママなら

うちの子が今は遊んでると

小学生相手でも言い返してるんやろか?)

 

とか思いながらも

 

 

その小学生に

「そーなんまだ遊んでたん?」

「ごめんね」

 

と言い

 

しーたんに

「お姉ちゃんたちまだ遊んでるんやって」

「そのくまさんハイできる?」

 

 

って聞いたら

伏せ目になって

少し考えてる様子やったけど

 

静かにお姉さんたち

そのくまを差し出した。

 

母はしーたんが

イヤって!ぬいぐるみを背中に隠すかなって

想像してたけど…

🥹えらすぎる!

 

 

その後もしばらく

おままごとブースで遊んでたら

 

その威圧的態度をとってきた子とは

違う方の小学生女子が

 

さっき、しーたんが

ハイしたくまを持ってきて

 

「これ使わくなったからあげる」

というて持ってきた。

 

その小学生女子なりに

小さい子に可哀想なことした

と言う気でもあったのかな?

 

母(今さらいらんけどな)

 

って思いながらも

「ありがとう」と言って預かった

 

けど、しーたんも

もぉ興味なさそうやった(笑)

 

 

屋内遊戯場で3時間ほど

ランチしてから遊んで帰宅。

 

 

帰ってからも

「しーたん今日は遊ぶところで

はいどうぞいっぱい出来てて

えらかったねー」て振り返ってると

 

しーたんが…

 

「いややった」

「くまさんいややった」と言った。

 

 

それを聞いて母は

びっくりした😧

 

過去の記憶から

嫌やった悲しかったって

感情を表現するようになった

しーたんを😲

 

 

「そうやんなぁ

くまさんハイして嫌やったよなぁ

遊びたかったよなぁ」

「でも嫌やったのにハイできて

しーたんスゴイやん!!」

 

て、しーたんの行動を

褒めちぎりまくったよ。

 

褒めたあとは

ニコッと笑ってくれるしーたん。

 

でも屋内遊戯場の話をしてると

ときどき悔しい気持ちが蘇ってくるようで

「いややった〜」と言うてた。

 

 

自分の中の

遊びたい気持ちを

かなり押し殺して

知らないお友達に

おもちゃを譲ったんやなぁ😭

 

頑張ったよ〜😭😭

 

 

その話の流れで

 

 

母が

「お家でも弟くんに

ハイどうぞできたらすごいのになぁ」

「できる?」

 

って聞いたら頑なに嫌だと言われた(笑)😑

 

弟には強気で

一切おもちゃを譲らないのに…😏

外ではちゃんと

社会的な行動ができるしーたん

2歳ってこんな使い分けできるもんなのね

 

 

保育園に行けてないことが

気になってた母やけど

 

自宅保育でも

ちゃーんと精神面も日々成長してるやね😌

 

 

そしてこの日

父から15時にLINE入ってて

『この時間まで仕事かかったから

もぉ日勤まで仕事して帰ります』と…

 

父は午前出勤どころか

日勤プラス19時頃まで

残業して帰ってきたよ

 

 

この連休

天候大荒れになりそうな中

今日の天気は

くもり程度やったのに…

 

15時に仕事終わったんなら

 

17時まで仕事して帰るじゃなくて

→夕方 公園にでも連れて行ってあげよう

 

って思考にはならんのかな🤔

 

彼の人生の優先順位は

子ども<仕事

なんでしょうか

 

😑

それなら雇われて

平社員でおるんじゃなくて

起業してもっと稼いでくれ

(妻としての本心です)

 

 

😒母の手があかんときだけ面倒みる。

😒休みの日にお出かけする

 

そんなんだけで

 

子育に協力してるとか

子どもと遊んでるなんて思ってんなよ

って話やわ。

 

だからつい

「すこしでも早く帰ってきてこどもと遊ぶ

時間作ろうとは思わんの?」

て、LINEで返信してもたわ。

 

 

そしたら

そのこどもと遊ぶ時間を考えたのか

 

父「アンパンマンミュージアム行く?」とさ。

 

ええ。行きたいよ!!

母だって連れて行ってあげたいよ。

しーたんも喜ぶし

アンパンマンミュージアム行くときのために

母とサンサン体操も練習してるさ

 

でもさ

 

平日に休み取れる仕事なんだから

 

このシルバーウイークの日曜

天気も微妙なときに行く必要ある?😮‍💨

 

しーたんも

人が多いと集中して遊べない子やし😒

 

なんだかなぁ父の育児って😮‍💨

 

 

 

 

☆生後7ヶ月 弟くん☆

 

弟くん屋内遊戯場ついて

すぐにミルクをたらふく飲んだので

 

しーたんが遊んでた間はぐっすり寝てたよ

 

 

弟くん普段、

 

一人遊びしながら静か〜に

ちょっとずつちょっとずつ

母のおるところに

近づいてきて

 

そして柵を開けろと

ガチャガチャしたり泣く。

 

その姿が可愛すぎる😍

 

↑昨日の7ヶ月記念のケーキ

 

しーたんがいつも

あいだのじいさんみたら

弟だと言うので

 

似顔絵?ケーキを作ってみたw