しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

初めての歯医者とフルネーム

しーたんとかくれんぼしてる時に

 

床にあった扇風機のコードに引っかかって

 

まさかのベッドの角に口を強打。

 

 

 

後ろから目撃してた母も

あかんとこぶつかったと瞬時に思って

 

すぐに抱き上げたら

口の中が血まみれ😣

 

 

上の歯1本と歯茎から出血😱

顎も少し切ってた。

 

 

腫れてきそうな感じやったから

とりあえず、

アイスノンで冷やす。

 

冷やしてる間に

お昼寝時だったのと

泣いたのとで眠ってしまったしーたん。

 

 

この日は、夜ご飯は

歯が痛くて食べれなかったよ😣

 

梨があったから

スムージーにしたら

美味しかったようで

痛みを忘れてゴクゴク飲んでたよ😅

 

寝る前にお腹が減ってきて

アンパンマンのスティックパンを

少しずつ食べてた。

 

 

少し歯がぐらついてたのと

歯茎がけっこう内出血してるのが

気になったので

 

翌日歯医者へ…

 

 

しーたんにも

「明日、歯の痛い痛い見てもらう?」

って聞いたら

 

「見てもらうー」と。

 

母「あーできる?」「えーんて言えへん?」

 

しーたん「あーできる」「えーんしない」

と、頼もしい回答😏

 

 

でも、弟くんも最近

母のすがたが見えないと泣くし

しーたんも緊張しーで怖がりやから

 

2人連れて歯医者行くのには勇気がいった。

 

 

とりあえず弟くんに寝てもらおうと

出発時間を逆算してミルクを飲ました。

 

そしてベビーカーで

寝ててもらおう作戦を考えてたのだけど…

 

 

まさかのしーたんが

ベビーカーに乗るという…

 

 

何で?(笑)

普段頑なに乗らんやん(笑)😅

 

まぁしーたんが乗ってくれる方が

楽でいいけど。

 

 

歯医者さんについて

とりあえず弟くんは

衛生士さんに抱っこしてもらうことに。

 

 

しーたんは母の膝の上に乗って

診察台へ。

 

少し緊張して警戒してたしーたん。

 

 

でも嫌がらずに

ちゃんとあーんして

診察できてたよ。

 

 

予想外で母はびっくり。

そして関心😍😍

 

 

診察の結果は

1週間位でぐらつきも

おさまってくるから

様子見でいいとのこと😌

 

 

そして、しーたんが

賢かったからか

 

そのままフッ素も塗ってもらえることに😏

 

歯磨きと糸ようじして

フッ素ぬってもらった

 

ぐちゅぐちゅぺーもして

ずっと賢くできてたしーたん。

 

 

そして担当してくれた

歯科衛生士さんも

 

診察の前から

しーたんに話しかけてくれたり

 

使用する器械を

しーたんに触らせてくれたりと

 

しーたんの緊張&警戒心を

上手に解いてくれてたよ😳

ほんとに対応が上手で助かりました。

 

 

そしてそんな賢いしーたんとは反対に

 

衛生士さんに抱かれて

ずっと泣いてたのは

 

まさかの弟くんのほうでした(笑)

 

☆最近の弟くん 生後7ヶ月☆

 

数日前に つかまり立ちから

母の顔をみたとたん歩こうとした。

1歩目で崩れたけど(笑)

 

しーたんより

歩き出すの早そう😅

 

 

母の姿が見えないと

激しく泣くようになったよ。

 

 

その姿もかわいい♥

 

 

 

☆最近のしーたん 2歳2ヶ月☆

 

最近よく使う言葉

「あーあやなぁ」「残念やなー」

「ママこれいる?」「あ、いるの?」

 

発音もどんどん上手に😌

 

 

そして今日は

自分のフルネームを言い出したよ。

 

動画に納めようと

スマホを向けたら

 

照れて自分の名前ではなく

弟くんのフルネームを言うしーたん。

 

そんなしーたんも可愛すぎる😍