しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

1歳5ヶ月と25日 生活リズムのない保育園

今日は保育園年内最後の日。午前中のみの保育やから 12時にお迎えはばーちゃんに依頼。 保育士から 今日はいつもの11時の昼食もないし 早めに迎えに来てもらっても いいですよ。 と、声をかけられる。 前回のことがあったから 母としては(はいはい、ここの…

1歳5ヶ月 Xmasイブと保育園にお預かり拒否される

今週の 水曜は母とマタニティフォト&ヨガ しにいくのに保育園休んで 木曜は鼻水と咳がでてきたので 保育園休んで病院に受診。 2日ぶりに保育園に 預けに行ったら…朝イチ 保育士から「明日ね、しーたんひとりなんです」「園長とも相談して 明日お休みに して…

1歳5ヶ月と14日 性別発表とジェンダーリビールけケーキ

今日はみんなで第2子の 性別発表したよ。 しーたんが保育園に 行ってくれてるから母は伸び伸びと買い物に行き ケーキも作れたよ。 ひとりの時間最高✨ スーパーとダイソーで 材料調達。 切って、塗って、乗せるだけの超手抜きケーキ(笑) でも可愛くできたよ…

1歳5ヶ月と13日 次は母が腸炎

しーたんの高熱から 食欲ももどり…元気になってきたところやのに 次は母が腸炎に 久々しんどかったよ。 夜中からなんか 気持ち悪いなぁって思って何回も目が覚めた。 朝も倦怠感あったけどとりあえず仕事へ。 いつも妊婦やからと 周りが『座っときや!!』と…

1歳5ヶ月と10日 高熱

新しい保育園で 慣らし保育を始めて4日目の夜…鼻水が出だした 次の日は土曜日で 慣らし保育もお休みで 様子見てたけど 元気やし 鼻水だけで平熱。 日曜の昼前何かパパのところで 静かに寝てる。 しーたんが 静かに寝るなんてありえへん。しかもパパのところ…

1歳5ヶ月と4日 保育園入園

昨日から無事に保育園入園したよ1週間くらいは慣らし保育期間。 当日の朝、託児所に行くときより 30分長く寝れたしーたん… でも、朝からけっこうグズグズ。 ちょっと心配しながら 母が先に出勤。 遅出出勤のパパが 9時に預けたときには機嫌も直ってバイバイ…

1歳5ヶ月 保育園が決まったよ

今日で1歳5ヶ月になったよ。たまたま行ってたショッピングモールで 実両親と遭遇。 ついでにと クリスマスプレゼントを 買ってもらいました♥三輪車 11月の半ば辺りに… 市役所から連絡あり第2希望に記入してた保育園が 入園可能と連絡きた。 仕事やらなんやら…

1歳4ヶ月と12日 インフルエンザワクチン2回目と熱

今日で生まれてから 500日だよ。 昨日はインフルエンザワクチン2回目の 接種日だったよ。 待合室ではご機嫌やったしーたん。 診察室のドアを開けると…前回1回目の 景色を思い出したのか ギャン泣(笑) いやいや、まだ早い(笑) 診察もしてないし でも無事…

1歳3ヶ月と28日 インフルエンザワクチン1回目

昨日はハロウィンだったね この前の仕事休みの日に たまたま ショッピングモールでワーママたちのイベントをしてて そこでハロウィン撮影会があったので撮ってもらったよ 有料だけどね。 可愛い♥でも実は人見知りで ギャン泣きしてたと言う…いつもの展開(笑…

1歳3ヶ月と20日 妊娠中のコロナワクチン接種

22日にコロナワクチン接種2回目を終えた母です。 副作用が出たときのため 職場は3連休もくれてます。 父も翌日の23日は お休みとってくれました。 しかしですが、 微熱すら出ない母(笑) 接種した当日の夜は寒くて 夜中に何度も目が覚めて…猫も寒くて足元で…

1歳3ヶ月10日 保育園中途入園できるかな?

昨日は保育園を12月から 利用するのに申請に行ってきたよ。 産休、育休中に継続して 保育園に預けるなら 10/8までに申請しなあかんかってんけど… 就労証明書をすぐに 書いてもらえなかったかのと 母の勤務が続いてたのとかで… 申請しに行けず 結局産前産後の…

1歳2ヶ月と25日 育休と保育園

今は、職場の託児所に 預けているしーたん。母が産休にはいると同時にもちろん 預けれなくなる。 2歳の何でも吸収しまくってる時期に母と赤ちゃんと 家で引きこもり生活なんて 可哀想すぎる… 親戚や友達が集まるような 家ならまだしも… 父も母も無口な こん…

1歳2ヶ月と24日 戌の日と義父の言葉

妊娠5ヶ月になったから 9/23の戌の日に お参りに行ってきたよ 祈祷の待ち時間は しーたん賢かったのに… 祈祷が始まった静かな部屋で泣き出すよねー。 しーたんはそー言うタイミングの女なので 何となく予想はついてたけど(笑) でも無事にお参り終了。 その…

1歳2ヶ月と12日 食事中の不機嫌

しーちゃん、 家でご飯食べてたら たいがい途中で不機嫌 初めは味が気に入らんのかなって 思ってたけど… たぶん 自分で食べたいっぽい。 朝のパンとかおにぎりとか 手づかみできる メニューにしたときは パクパク食べてるから… 今日もあまりにも泣きやめへん…

1歳2ヶ月と4日 育休手当5回目と時短勤務の給料

しーたん1歳2ヶ月も過ぎたよ 仕事始まってから 月日が立つのが更に速くなったよ だいぶ前やけど 8/11に最後の育休手当が振り込まれてたよ。 8月末に入った給料が 出産前の給料より半分くらいになってて(一回も休んでなかったのに…) 時短勤務の給料の安さに…

1歳1ヶ月と28日 テントとすべり台

今日は久々にばぁちゃん家に行ってきたよ。 母の従姉妹が 子供が大きくなって使わなくなったと ボール用のテントとすべり台付きジャングルジムを 譲ってくれたよ でも、しーたん家は 狭くて置けそうもないので ばぁちゃん家に置きっぱなしにするよ(笑) テ…

1歳1ヶ月20日 泣き声でノイローゼ??

今日は父も母も仕事休み 休みの日は ゆっくり寝たい母やけど…しーちゃん7時に起床 今日は朝ごはん 食べさせたあともグズグズ母に まとわりついてきてて母は…朝から精神的に疲れてた。 昼からは お買い物に出たんやけど託児所で12時半から15時が お昼の時間や…

1歳1ヶ月18日 パパ保育園

今日は…母は仕事父は休み しーたん休み だったので しーたんの面倒は一日 父が見ることに 前日から 明日はしーたんの朝ごはんから よろしくね。と、念を押しといた(笑) じゃないと朝、しーたんが泣いてても 寝てると思ったから… 父は朝ごはんの支度は 母が…

1歳1ヶ月と15日 コンビニご飯

大阪もコロナの感染者が増え母の働いている病院でも陽性者の入院やPCR検査での 陽性率も増えてます。 勤務してる人数もギリギリの中、増える発熱やコロナ対応に 人手が取られて 毎日結構、大変なことになってます 感染者と接触することが増えてきたから 妊娠…

1歳1ヶ月と10日 ヘソ発見

今日は母が仕事で しーたんは一緒に託児所。父は休みだったよ。 しーたん、 何故か今日は4時半にお目覚め頑張って1時間くらい 寝かしつけようとしたけど 泣いたりベッドから降りたり 一向に寝てくれない… 父は自分が休みでも しーたんの面倒見て母が仕事で…

1歳と1ヶ月7日 水痘予防接種

今日は母の12週の妊婦検診の日 まだまだ時間はあったのだけど 父にしーたんの 予防接種をお願いしたよ。 二人が病院に行ってる間に 家事をしてしまおうと思ったのに 小児科が徒歩3分で行けるから… 洗濯干して掃除機かけてたら もう、帰ってきたよ まぁこれで…

1歳1ヶ月3日 父と母の役割分担😒

仕事が始まって1ヶ月も過ぎ…しーちゃんも託児所生活に 慣れてきたよ。 共働きの父と母の分担はとゆーと 朝 しーたんの準備→母 洗濯干し→ほぼ母 食器洗い→父 託児所の送迎→母夕 洗濯取り込み→母 洗濯たたみ→ほぼ母 しーたんのご飯→母 みんなのご飯→母 食器洗…

1歳と1ヶ月 追加予防接種

今日はヒブと肺炎球菌ワクチンの追加接種に行ってきたよ もちろん、泣いてました(笑) 注射痛いよねー母も注射大嫌いだわ。 午後からは久々にベランダで プールをしたのだけど… いつもなら 託児所でのお昼寝の時間やからか… 小腹が空いてたのか… 不機嫌なし…

1歳と27日 不機嫌泣き叫ぶ

1日目はぐったりしてたしーたん… 2日目も38度台の熱が 続いてて寝る直前まで 38度あったから次の日も保育園は休むことに… (どうせ解熱してから24時間は 登園できひんし…) 母の実家で しーたんのお世話してもらう 調整がついたので 朝から熱は平熱に戻…

1歳と24日 高熱…熱中症??

今日は母がお休みの日でした。休みの日は寝坊する母。 それでもいつもならしーたんが7時頃、お腹空いたと (お腹にダイブしてきて「頂きます」の ポーズしながら「ん、ん」と) 訴えてくるくるのに… 今日は訴えてこないもんやから起きたら9時半。隣でしーた…

1歳と20日 託児所で泣かなくなった

復職してから 3週間が過ぎました。 毎日毎日仕事が忙しすぎて 仕事中、 座れるのは ご飯をかき込んでる 10分、15分の間だけ… もはや休憩と言うよりは ただのエネルギー補充の時間(笑) そんな状態やったとしても 仕事中は何故か 立ちっぱでも疲れを感じひん…

1歳と18日 花火大会

今日は初めて花火を見に行ってきたよ!! 日中は砂浜をちょろっと歩いて…バーベキューして… ヤバいくらい暑かったよ 去年はこの時期 しーたんが生まれて 実家にこもってたし久々の夏を感じたよ☀ おかげで次の日 母は吐き気と倦怠感で 体調不良(笑) 妊娠中…

1歳と12日 育児より仕事のほうが楽

仕事に復帰して 2週間がたちました 家におるときは しーたんに泣きつかれて 自分のこと何もできひんくて しーたんのご機嫌も常にとらんとあかんししーたんのご飯も作らなあかん。散歩行ったり 支援センター行ったりなかなか、面倒やった。 体調も 家にいるほ…

1歳と5日 熱下がったよ

相変わらず 鼻水はダラダラやけど 咳もましで 熱も朝には下がってたよ 今日は天気が悪かったので…しーたんより 母のほうが眠くて めっちゃ寝てたかも(笑) 仕事が思いの外 新人ばっかりで…1年ぶりの復帰とは言え「これ、どーするんやっけ?」 とは言えない…

1歳と4日 初めての熱

昨日から鼻水が悪化。 咳もでてきてた。今日の朝 なんか体がいつもより 暑い気がして熱はかったら 37.8度。 37.5度以上あると 託児所に行けない… 微妙な体温 とりあえず朝ごはん食べさすけど ペースが遅くて…食べる気ないみたいで ほとんど、パンを床へ落と…