しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

1歳10ヶ月の癇癪

0歳の時から 夜泣きもほとんどなく 夜はしっかり寝てくれる子で 1歳になってからも 夕飯中は、姉ちゃんも遊んでくれたり 保育園の朝は勝手に起きてくるし ぜんぜんっ! 手が掛からなかった弟くん… が…最近 夜泣きの回数が多くなってきた そして自我の芽生え…

産後ダイエットに成功?!糖質制限で2ヶ月で57kg→54kgへ

しーちゃん妊娠前の 体重は54kg しーちゃんを出産後 体重もどらないまま 弟くんを出産。 出産後も60kgオーバー 仕事を始めても なっかなか57kgから 減らなかった 頑固な脂肪たちが 2ヶ月でみるみる痩せた訳。 それは、糖質制限! 別にダイエット目的で始めた…

3歳3ヶ月 オムツ卒業

オムツ卒業とは言っても トイレに行けるようになったわけではなく 母もしーちゃんも 本気出してトイトレすることにしました。 1歳半ころから早々に トイレトレーニングを始め しーちゃんの発達に合わせて できるだけ急かさず怒らず やってきたつもりでした。…

共働き。子どもが熱出したら 母親が仕事休まなあかんのはなぜ?

火曜日、 弟くんが夜中から熱出てきて 保育園を休んだ。 夜中から保育園には 行けないだろう… とは予測されていた。 が、 パパは何ごともないかのように 仕事に行く準備。 私も今日仕事ですが? 朝 弟を起こすと 熱は37.5度 「保育園休ます?」とか、 「仕事…

弟くん1歳6ヶ月

赤ちゃん感はすっかり抜けたね。 でも、歩き方はヨチヨチで めっちゃ可愛い。 え?今いうたこと理解できてんねや! っと驚くこともたくさん。 意味のある発語もまだまだで ママ パパは言えるのに 面と向かっては言うでくれません。 (言わそうとしたら恥しが…

しーたん3歳

なんと、117日ぶりの投稿でございます。 なんやかんやで 弟も1歳となり しーたんも3歳。 4月で市の認可保育園に 通えることになって 早くも4ヶ月目となります。 母と離れるとき泣くこともなく イヤイヤ言いながらも 元気に通っております。 そんな中でしーた…

母の体調不良と旦那の愚痴

育休復帰してから 1ヶ月以上たちました。 弟くんが2回ほど 熱があると呼び出されたけど 結局、家帰ったら 熱ないというパターンで しーたんも、弟くんも 元気に楽しく? 託児所に通ってくれてます。 こどもたちよりも 母のほうが風邪を引いてしまって 復帰し…

育休復帰。今月の給料はマイナス😱

復帰当日… 給料の締め日に1日だけ 出勤することになった そしたらその1日分の給料から… 健康保険や厚生年金 介護保険と引かれ マイナスという、ありえへんことに… 結局、日給分くらいの金額がマイナスに 働いてマイナスって! こんなんありえる!? こうなる…

保育園2次募集も落ちた と 時短勤務

保育園の2次募集では 弟くんだけでもいけると思ってたけど… 駄目だった うちの地区は マンション建設ラッシュで 子育て世帯が大量に増えてるから 激戦区になってる違いない 保育園に行けない人たちで 溢れかえってるんではないだろうか…… 2次募集について ど…

保育園落ちた

(ちょっと愚痴w) 希望保育園に落ちてしまったので 昨日は2次申請に行ってきました。 どうしても同じ保育園に入れたかったけど… 近隣の保育園に2歳の空きが ほぼなくて… 断念して、 弟くんだけでも 通えるように申請してきました (しーたんは託児所) 旦那…

弟くん生後11か月

はやい! あと1ヶ月で1歳だなんて 来月から母は職場復帰なので 日中の断乳をすすめてる弟くん。 しっかり、食べて 食べたあとに しーたんと遊んだりして機嫌のいいときは 食後のミルクがなくても 平気そう ぜんぜん進んでなかった 離乳食やけど… いっきに完…