しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

3歳3ヶ月 オムツ卒業

オムツ卒業とは言っても

 

トイレに行けるようになったわけではなく

 

母もしーちゃんも

本気出してトイトレすることにしました。

 

 

 

1歳半ころから早々に

トイレトレーニングを始め

 

しーちゃんの発達に合わせて

できるだけ急かさず怒らず

やってきたつもりでした。

 

 

最近では

アンパンマントイレを外し

大人トイレでする〜

 

と言って

 

なかなか順調に進み出し

 

 

お姉さんパンツで過ごしているときには

おしっこが言えるようになりました。

 

💩も成功することも…

 

 

やのにオムツをはいてたら

 

 

言わない。

 

誘っても頑なに行かない。

 

トイレに行こうと声かけて

「でない」と言ったすぐあとに

 

オムツ内で「でた」

 

って事が繰り返しあり…

 

 

本当は出来るしーちゃんを知ってるので

 

母もブチギレてしまうことが多々あり…

大声で怒鳴ってしまった…

(この後、母は自己嫌悪に陥る…)

 

でも、とうとう

先週末の夜

ふてりで

もぉオムツは卒業しよ!

 

ってことになりました

 

 

そして一緒に

袋に入れてゴミ箱の場所にポイさせました

(実際には捨ててないです💦)

オムツがないと言うことなので

 

もちろん保育園もパンツで登園

 

 

月曜日、

初めてのパンツで登園した日は

お昼寝のときに おもらし。

 

月曜なのに布団またお持ち帰り😖

 

帰宅後オムツが汚れてなかったので

家でそのまま履かせてたら

 

💩もおしっこもオムツ内に…

 

 

母またブチギレてしまう。

 

しーちゃん普段はいろいろ

空気を読める子なのに

 

なぜトイレは出来ないのか

理解できず悲しくなり…

 

ブチギレたあと

 

少しの間しーちゃんを

避けてしまいました…30分ほど😓

 

火曜日は保育園でも

トイレできたようで

パンツで帰ってきた…

 

お姉さんパンツ履いてるときは

トイレいけるので

起きてるときは成功✨

 

 

夜、寝る前はトイレに

座ってくれるのだけど…

 

でたり、でなかったり。

 

出たとしても寝る前に

たくさん水を飲む子なので…

 

夜中は連日おねしょあり😮‍💨

 

マットまで染み込んでもーてるから

このままじゃ

寝室がトイレの臭いになるかもね…😫

 

 

そしてお姉さんパンツ登園3日目

今日は夜中2時に

おねしょして

 

朝はおしっこがでないまま

登園となった…

 

大丈夫やろか😣

 

 

そんな、トイレがなかなか出来ない

しーちゃんですが

 

とってもお姉さんで

 

母が仕事の準備で忙しくしてて

弟が泣き出したとき…

 

あやしてくれてました

「また弟くん泣いてたら

しーちゃんがだっこしといたるな」

 

と頼もしく声をかけてくれます

 

↑初めての競馬場

 

ビギナーズラック

+100円ほどやけどwww

 

 

☆弟とくん 1歳8ヶ月☆

 

やっと面と向かって

 

ママ♥

 

と言うてくれました!!

 

嬉しすぎる🤣🤣🤣

 

 

ママと言えるようになってから

 

母に怒られそうになると

可愛い声で

「ママ♥ ママ♥」

と、ご機嫌をそろうとすることを

覚えた弟くん。

 

可愛くて許してしまいそうやけど…

 

ママ♥ママ♥のあとに

母が笑顔にならなかったり

「めっ」と言うと

 

直ちに泣き顔になる弟くん…

 

 

そのやりとりが

可愛くて

 

ついつい「めっ」と言いたくなる😍

 

 

 

京都のふわふわドーム

 

夏の制作