しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

共働き。子どもが熱出したら 母親が仕事休まなあかんのはなぜ?

火曜日、

弟くんが夜中から熱出てきて

保育園を休んだ。

 

夜中から保育園には

行けないだろう…

とは予測されていた。

 

が、

 

パパは何ごともないかのように

仕事に行く準備。

 

私も今日仕事ですが?

 

朝 弟を起こすと

熱は37.5度

 

 

「保育園休ます?」とか、

「仕事休めそう?」などの

 

相談もなく

 

普通に行ってきますと

出ていこうとする旦那。

 

 

待て待てい🖐!

 

母だけに負担をかけるなんて

許しませんから!

 

 

玄関で

母「明日は仕事休んでくれる?」

 

旦那「明日か…人がいてなくて」

 

母「私んとこも人足りてないけど!」

 

旦那「休むの難しいかも…」

 

母 睨みつけながら

「自分の子どもが熱やで?」

 

 

母が静かにブチギレてるの

気づいたのか…

 

旦那「休めるように言ってみます…」

 

 

 

母 心の声 当たり前やろが!!

 

 

 

なぜ子どもが熱出たら

母が当たり前のように仕事休んだり

早退して迎えに行ったりしなかんねん

 

ほんでいつも感謝の言葉もないわ。

 

 

おかしいよねー

 

 

そんな感じで次の日は休んでもらいました。

 

 

しかし、その2日後…

 

夜中から姉と母が嘔吐&下痢

 

完全に弟くんから感染😫

みんなでダウンしてました。

 

 

☆弟くん 1歳7ヶ月☆

腸炎を家族にうつした本人w

 

嘔吐が1週間続いてます…

 

滝のような嘔吐から→

今は1日1回程度

咳き込んで1食分全部嘔吐してる

 

やのに、食欲あり 元気あり(笑)

 

 

☆しーたん 3歳2ヶ月☆

熱は1日寝まくったら回復。

 

さすが3歳にもなれば

体力も抵抗力もアップするね⤴

 

毎日毎日楽しく

おしゃべりしてくれるしーたん

 

最近は皿洗いとか

夕食の準備を手伝いたいと言ってくれるよ

 

子供用の包丁でも買ってみるかな🙂