しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

1歳10ヶ月と6日 習い事

4月末で保育園も退園となり

そのままGWに突入。


今週から本格的に
しーたんと弟くんと母の
3人で過す日々が始まったよ。


父は最近
帰ってくるのは21時過ぎやから

しーたんを朝起こしてから
風呂入れるまで
ほぼワンオペ状態😓

その代わり
父の朝の準備は
勝手にしてもらってるけどね。
父の朝食と弁当の準備しなくていいだけで
イライラ度が違うw😏


(朝から旦那の世話もちゃんとしてるママたち
尊敬しまくるわ😣😣!!)





保育園が退園となり
1時預かり保育を考えてたけど…

通ってたところとは別の保育園に

毎日通ってる集団の中に
ポンと週1とかで通っても

しーたんが疎外感を
感じてしまうんじゃないかって思って
(↑母が考えすぎ??)


それなら
習い事させようと思って

今週は英語教室に体験に行ってきたよ😁


昨日、体験教室に行ったところは
月謝が2千円と激安で
徒歩で行ける距離。
50分間親子で歌ったり踊ったり
楽しく過す感じ😀


しーたん、初めての場所やけど
保育園で慣れてるからか

すぐに雰囲気に慣れて
母から離れて走り回ってたよ。



今日、体験に行ったところは

2時間半預けられて(2歳からは4時間)
保育を兼ねてる感じ

外国人先生もいて完全英語で授業😲
本格的なスクール。


その代わり月謝は週1でも2万超え😱
昨日行った教室の10倍(笑)



母の育休手当も
しーたんのときより激減してるから
(↑二人目は時短で働いてた給料で
育休に入ったから…)


習い事をせずに
「習い事してるつもり貯金」を
仕事復帰するまでしたら…

30万くらい
貯金できるよなぁ…

って思ったから



いっかい父に
意見を聞いてみた。


母「うち金銭的に余裕があるわけちゃうやん、
だから習い事させていいのか
それを貯金に回したほうがいいか
どっちがいいと思う?」



そしたら、
英語教室は週○回で〜
なんちゃら〜
体操教室はなんちゃら〜


と、金銭的なことを相談したのに
何か的を得ない回答😩
的を得なさすぎて
なんて返答されたかも覚えてない(笑)

そして、最後話を流された…



父に相談し母が間違ってた。




そうやそうや、
この人(父)


高額な不妊治療する時ですら
自分の意見がない人やったわ😩



母の貯金からの出費やから
勝手にやりくりしてくれ位の
感じなのでしょうか…


まぁ母の独断で決めますわ(笑)




最近のしーたん。



公園から帰りたくない病のしーたんw


母も攻略法を見つけつつあり…

機嫌を損ねないように
上手いこと帰る方向に
言葉掛けして
まぁ…何の言葉掛けしても…
たいがい「イヤ!」の連発やけどw


最終は

「抱っこして帰ったろか?」

が一番効果的やった(笑)

意外と本人も素直に
「うん」と頷いて帰ってくれる。

たぶん、
母がずっと弟くん抱っこしてるから
自分は我慢してるんやろな…🥲



水遊びが楽しい季節になってきたね😀
しーたんも水遊び好きみたい。


最近は公園でも
小学低学年くらいの
大きいお姉ちゃんたちの

はしゃいでる輪の中に入りたくて
ついて行ったりするしーたん


走り回れるような
お友達がいたらいいのにね…

ゴメンね。母がママ友おらんから(笑)



物の名前を聞いてくるのが好きで
いつも「これは?」と聞いてくる😀

単語の発音も
上手になってきたよ。


家ではずっと
喋り続けてるけど

外国語を聞いてるかのように
何を言うてるのか
わからないのが
めちゃくちゃ可愛いね😍




☆弟くん生後2ヶ月(84日)☆

ほんとに愛想よくてよく笑う😄

メソメソしてても
泣き続けることはないから
穏やかで本当に可愛い😍

これが第1子やったら
メロメロやったやろなぁ(笑)




無事に初節句も迎えたよ。


パパのおさがりの兜も
実家からもらえたよ


でも、兜とオルゴールついてる札だけ(笑)

台とか背景とか…
どっかいったらしい(笑)

だから飾ってても迫力はないよ😂



首はだいぶ座ったよ