しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

保育園2次募集も落ちた と 時短勤務

保育園の2次募集では

弟くんだけでもいけると思ってたけど…

 

駄目だった😫

 

 

うちの地区は

マンション建設ラッシュで

子育て世帯が大量に増えてるから

激戦区になってる違いない🥺

 

保育園に行けない人たちで

溢れかえってるんではないだろうか……

 

 

 

2次募集について

どうするか…

 

旦那に相談して返事がないと

前回のブログで書いたけども…

 

 

2 次募集について

何も聞かれることなく

今まで過ごしてます…

 

 

旦那は私が何も言わんから

今年度の入園はあきらめたと思ってるはず…。

 

 

そんな中、

着々と復職までの

時間が迫ってきております。

 

 

しーたんと、弟くんは

認可保育園が決まるまでは

 

職場の託児所(認可外保育施設)に

預けることになったんやけど…

 

 

私の時短勤務を

どうするかって話になった…

(週4勤務か、週5で時間を短く出勤するか…)

 

 

しーたんのときは

週4勤務の時短だったので

朝は、8時半出勤。

 

母は5時半頃に起きて

自分の用意をして

みんなの朝ごはんを作って

こどもを起こして

食べさせて

子供とともに出る。

 

 

と、朝もほぼワンオペ状態。

 

パパがするのは

食器洗いのみ!

 

平日パパの休みの日は

こどもの支度も手伝わず

「行ってくるわ!」と声かけるまで

ベッドの中…

 

私は毎日、旦那にイライラしてた(笑)

 

 

今度はこども二人の準備やし

パパと分担しないと

やってられません。

 

それを、パパに言うと…

 

「ママも、しーたんも朝苦手やし

朝の時間を遅くする

時短のほうが体楽じゃない??」

 

 

と言われた。

 

 

まぁ、そのとおりで

 

しーたんも

朝なかな起きないし

起こしたとき不機嫌やし

大変なのは目に見えてる。

 

その時は、

そーやんな…って納得して

10時出勤の方向で考えてたけど…

 

 

ん?待てよ?

 

時間がおそくて

ゆっくり準備できるのはいいけど

 

仕事始まっても

結局育児は100%私の負担か??

 

って考えたら

 

納得行かんくなってきて

 

 

次の日に

やっぱりさぁ…

 

 

「大変かもしらんけど

週4の勤務にするわ」

 

と、言うてみた。

 

 

そしたら?

 

「え?……」

「10時出勤のほうじゃないん?」

 

間がある

 

「そしたら、みんなで早起きやな…」

 

 

と言われた。

 

 

😒

 

やっぱり

10時出勤を勧めてきたの

自分が朝バタバタするのが

嫌やっただけやんと実感

 

 

よく考えたら

前回の時短で週4勤務にしてたとき

 

こどもが熱出したとしても

次の日が2連休やったり

 

欠勤したぶんを

こどもを祖母に預けれる日に

勤務変更してもらえたりと

 

休みが多いほうが

何かと都合がつきやすかってんな。

 

そんなんもあって

時短は週4勤務に決めました。

 

 

さて、旦那は

どれくら協力するかしら?

 

そして、

 

日曜、祝日に

私が出勤だったら

1日ふたりの世話を

することにもなる。

 

(職場の託児所は

日祝、正月もなしに

預かってくれるのだけど…)

 

 

旦那は弟くん産まれてからは

本当に残業が多くて

 

こどもとは

 

ほぼコミュニケーションとれてないから

 

 

是非是非

ママのいない

育児ライフを楽しんでくれ😘