しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

2歳 トイレトレーニングが進まない

トイトレの準備は
けっこう早めから初めてて
1歳後半くらいからは

ご機嫌にアンパンマンのおまるに
座るようにはなってくれてた

母のトイレにも
毎回ついてくるしーたんは

母のトイレが済んだら
ふたをしめて水を流してくれて
「便器に向かってバイバイ」と、

一連の流れは習得してた。


しーたん自身も
うんちやシッコが出たら
「ちーち出た」とか「あっ!…」


って言うて教えてくれて
トイレでオムツ交換するって
流れまで進んでた…



でも、母が


「うんちはトイレに流すんだよ」
「オムツじゃなくてトイレでするよ」

としーたんの目の前で
オムツ内にしてた
うんちをトイレに流したのを期に


トイレイヤイヤが始まってしまった😓



しーたんの中で

何かが衝撃的やったんやと思う。



それから
トイレに誘ってもイヤイヤ。


ご褒美シール作戦では


何か本人が納得したときか
気分がいいときだけ

トイレに座ってくれるようになった。


でも一日に
1,2回座ってくれるかどうか…

座っても
1分も座れない状態。


ここ2週間ほどは
全く座ってくれなくなった。



今月のこどもチャレンジの教材が
トイレトレーニングやったから

しまじろうの人形で誘ったら
しまじろうと手を繋いで

トイレに行って
なんとか座ってくれるようになった😅

でもしーたんが
トイレに行ってくれるのは
たいがい出たあと😓




育休中で毎日家におるんやから

母がしっかり
計画立てて
トイレ誘導してあげないと
なかなか進まないのはわかってる


だからご飯やお昼寝のあとは
声かけるようにしてるけど


弟くんもいるので
なかなかしーたんの

トイレトレーニングを
根気よくする
時間と余裕がない。


いや、時間がないと言うのは言い訳(笑)


母がしーたんに拒否されたら
誘うのあきらめたり

誘うの忘れてたりと

なかなか習慣付けれてないのが現実😓😓


1日違いで生まれた従姉妹ちゃんは
1月から保育園に通ってて
すでにトイレはおまるで余裕らしい。


そんなん聞いたら焦るよね😓



「パンツを履かない作戦」も
ネットで見たけど

しーたんはオムツ交換後
ズボンはかせないでいると


「ズボン」「これー」
とか言って

履かせろと怒り出すくらいやから


オムツせんと過ごすなんて
絶対に無理やろし。


まぁあと7ヶ月後には
母が復職して
保育園預けることになるなら

母が焦らんでも
嫌でもトイレでさせられるやろーけど😅


でもしーちゃんが
すでにトイレ出来てるお友達見て
焦ったり恥ずかしい気持ちに
なったりせんよーに

家でトイレできるように
なっときたいなぁ😣


最近のしーたん。


両足ジャンプが
上手になったよ😌



今日は母が
弟くんのミルクを作ろうとしてる時…

粉がもぉなくなりかけてて
頑張ってかき集めてた。

粉が足りなかったから
新しいミルクを出そうと思ったら

足元でしーたんが
新しいミルクの箱を
開けようとしてくれてたことにビックリ!
(はぐくみのエコらくパック)



ミルクがなくなったら
補充するってことを知ってるのね。

しかもその箱がミルクと言うことも!



弟くんのおむつ替えを
しようとしたときも


おむつを1枚取って
「はい」と手渡してくれるしーたん。

教えたこともないのに…😲感心

この2歳
気が効きすぎる(笑)!!

パパより気が効くんちゃうか😏




今日は
「お買い物ついてきて〜」と言うと
リュックを持って出ると言うしーたん

初めてリュック背負ってお買物に行ったよ😃


お買い物で買ったものも
リュックに入れてくれたよ😃

リュック背負ってる姿見たら
赤ちゃんやったのに…

成長したなって思うね。



☆弟くん生後4ヶ月☆


麦わら帽子
意外と似合う

最近は
指ジャぶりが激しくなって

よだれもすごい😏

歯茎が気持ち悪いのか
よくモゴモゴした顔してるよ


ミルクは180mlをペロリ。

もうすぐ離乳もはじまるね😁