しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

トイレトレーニングも離乳食も進まなくてイライラ

しーたん2歳。

アンパンマンのおまるには
けっこう前からご機嫌に
座れるようになってたから

トイレトイレトレーニングも
このまま上手くいくと思っていた母…



本格的にトイレトレーニングを
始めてからのほうが

しーたんのイヤイヤが始まった。


うんちでた、しーしでた

と出たあとのほうが
トイレに座ろうとしてくれるのやけど…


逆にホンマに出そうなときほど


トイレに座るのを
泣くほど拒否するしーたん。



最近、母もイライラしてきて

無理やり座らせたり
泣かせてしまったりしてしまう。



今日は朝ごはんのあとも
嫌がったけど

なんとか座るように促すと
頑張って座ったから
めっちゃ褒めちぎってみた。


昼食後、

トイレに誘ったら

逃げる。怒る。


弟くんもグダグダ
ぐずってたから


弟くんの様子見に行ったりしながら
しーたんに声をかけてた。



アンパンマン
レーニングパンツ持ってきて

「ちーちできたらこれ履けるよ😁」
「ちーちできたらお祝いしよ!」


ってイロイロ声かけてる間に…


ぷ〜ん


と、うんちの臭い…



いま座ってたら出てたかもしらんやん!

って悔しい思いとイライラとが
入り混じって

めっちゃ悲しい気持ちになった



「ママになんか言うことあるか?」って
(すこし切れながら)聞いて


「うんちした」と報告した
(言わせた?)から
おむつ替えして


グズってる弟くんを
やっと抱っこしてあげた。


そしたら次は

しーたんが遊びたいと
母の手を引いて
おもちゃの部屋に引っ張ろうとする。


弟くんのミルクも
あげなあかんかったのもあって


母は
手を引っ張るしーたんに
「遊ぶの嫌や」って言うたら

泣きながら
さらに引っ張ろうとする。




そしたら母のイライラも
抑えきれなくなって…



母「何でママがトイレに行こうって
誘っても嫌やって言うくせに
しーたんのお願い聞かなあかんねん」

「しーたんがトイレ座るの嫌やったら
ママもしーたんと遊ぶの嫌」

「ママいつもトイレ行こうって誘ってるのに
さっきも嫌がってオムツでうんちした。
協力してくれな困る」


と、2歳児相手に
感情的になる母(笑)


話ししてるときは
涙流して わーんと泣いてたしーたん。



でも話し終わったあと…

もっと泣きわめくと思ったら

泣き止んで


お昼寝布団に寝転んで
独り言言うてると思ったら…


ひとりで寝た






しーたんなりに

言われた意味わかってたんかな…


しーたんが

母が弟くん抱っこしてる時に
グズらずに一人で寝るとか
かなり稀やからな


この先トイレトレーニング進めるとしたら
もぉ家汚れる覚悟で
アンパンマンの布パンツ
はかせるしかないか…





弟くんも離乳食も始まって
1週間以上立つけど

未だに「おぇ」ってなって
受け付けない状態やし…


年子育児は

どっちかが
グズってることが多くて

母自身がなかなか落ち着いて
向き合ってあげれないから


余計に上手く行かないねぇ…




☆生後5ヶ月 最近の弟くん☆


最近は数秒なら座れるよ

おもちゃに興味津々で
めっちゃおもちゃで遊ぼうとする😀



☆2歳 最近のしーたん☆

キックでこぐ自転車の練習中

でも平日はなかなか
練習させてあげれないから
週1くらいで練習。

単語もどんどん覚えて言ってるよ。

「SeeYou」とか英語もちょこちょこ😁

いつ覚えたのか
よく「さんぽ」らしき歌を歌ってる



母が何も言わなくても

弟くんのオムツ用意してくれたり
お昼寝ふとんかけてあげたりと

パパより気が利くしーたん。



爪噛むのが癖で
爪切りを最近してない…


マスクを自分ですると言って
着用してお出かけ

5分ではずしたね(笑)



お外には「あつい〜」って言って
行きたがらないしーたん

そんな時はベランダで
プール遊びしてるよ