しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

弟くん生後5ヶ月 久々に旦那に切れた日

弟くん15日で生後5ヶ月。

よく寝る弟くんも
最近は寝る時間が減り

しかも、寝入るのが
下手くそになってしまった弟くん。

ミルクの量が180〜200ml程度に
増えたんやけど
胃がまだ追いついてなくて

飲みほした時は
胃の不快感からか
吐き戻しも多く

ずっとぐずってることが多く

午前中ほぼ抱きっぱなしの日も増えた。

でもしーたんが
我慢してくれる時間が増えたから
めちゃめちゃ大助かり!
お姉さんなったなぁ😭




それに離乳食も
とぉとぉ始まったよ。


弟くん苦手みたいで
口に入れたらオエってなってる😅


そんな年子育児も順調に進んでるけど
今日は久々に旦那にキレたよ。


キレる理由は
めっちゃしょーもないけど(笑)


旦那がこの連休に
休日出勤するかも
という内容。


しかも今日の朝に
連絡があったと。


私が出勤の理由を聞くと

まぁなんて
緊急性のない内容。
旦那の職場の段取りの悪いこと悪いこと

(↑ひとの職場のめっちゃ悪口w)

昨日(土曜)までに
段取りしとくべきやし
休日出勤したところで
結局、動けるの休みの明けじゃない?


まぁ他の職場のやり方があるから
私が口出すもんじゃないのは
十分にわかってるけど


内容がしょーもないだけに

家族を優先してほしいという
思いが強く出てしまって


休日出勤しないでほしい。

と、旦那にお願いしてみた。


上司と相談しようと思うけど
連絡がつかん
て状態やったから


(というか上司でもないやつが
休日出勤強制してくんのか、オマエの職場は…)



私はお買い物中も
「上司と連絡ついた?」

って聞いても

「まだ」としか言わなかった。



結局、今日は
出勤することなく
お買い物から
20時ころ帰ってきたんやけど


帰ってきて
まだ上司と繋がらんのかな?
って思ったから

旦那に「結局、上司とつながったん?」


って聞いたら




なぜか無言。



私が「…え?」


と聞き返すと

小声で
「上司とつながったよ。明日上司が
出勤するから俺も午前中だけ出勤なった」


と。


上司から出勤してと指示があるなら
もぉ行くの仕方ないけど…

内容的に
それやったら上司がひとり出勤したらよくね?



そんなことより何より

それまで私が気にして
ちょくちょくどーなったんて
聞いてたのに
なんで聞くまで報告ないねん!
そこの腹がたった


旦那はいつもそんな感じ
私が旅行中に義両親が家に
遊びに来てても報告なし。

土曜は半日出勤やねんけど
最近、お弁当持っていくようになって
帰ってくるのは20時過ぎ。
半日出勤がなくなったんかどーなんか
そんなんも報告なし。

いつもいつも
私が聞かないと報告なし。



そして、
二人目が生まれてからのほうが
帰ってくるのが毎日遅い。


忙しいんやなって思って


旦那に聞いたら
日勤の業務終わってからのほうが
自分の仕事ゆっくりできる

と、自ら残業してる
日もあるらしい。

え、ふたり子供おるの
わかってますよね?
私が平日ワンオペでも気にしない旦那。

仕事も大事やけど
家族との時間はもっと大事って
思わんのかいな。


今日、お買い物中
旦那が弟くん抱っこしてるときに
Tシャツにミルク吐き戻した。


けっこう広範囲に濡れてしまったから
ユニクロで何でもいいからと言われて
シャツ買いに行った

何でもいい言うたくせに
「このTシャツパジャマみたい」と

地味不満に言うでくる旦那。


「着替える前もパジャマみたいやで」と
言い返してやった。


ほんで吐かれたTシャツは
捨てると、言い出す。


は?ミルクごときで
服捨ててたら
私の服もぉ1枚もないわ!!

ウンチョスなら
シミになるし
臭いもアレやからわかるけど

我が子の吐いたミルクが
そんなに汚いかって
言いたくなった。



そんな小さな小さな不満も
積み重なり




その休日出勤の件で
旦那に怒鳴ってしまったよ。



私「私がどーなったんて聞かんかったら
このまま報告せんと
朝勝手に出ていってたんか?」


旦那「上司からはさっき連絡きた」
「言うタイミング伺ってた」


私「あんたのタイミングっていつやねん!」

私「こんだけ
私が気にして聞いてるのに
出勤決まったらすぐに言うやろ普通」

私「あんたはいつも何も報告せんし
コミュニケーション能力低すぎやろ!」


旦那「明日、午前中だけ出勤することになりました」

(↑改めて丁寧に報告してくる旦那)



いや、報告2回もいらんねん。
それやったらさぁ

子どもたちと遊ぶの楽しみにしてたけど
ゴメン!

とか、

ダッシュで仕事終わらすから
午前中子どもたち頼むわ!

とか、


そういう言葉があれば
私はこんな休日出勤にキレることないんやけど。



何かその後も
怒鳴ったけど
何を言うたか覚えてないけど(笑)

私「平日も全く育児に参加せんのに
休みの日も仕事されたらたまらんわ!」

と、平日何もしてないことも言うてやった。




ただ申し訳ないのが

しーたんの前で
怒鳴ってしまったこと


しーたんめっちゃビックリして
気まずそうな顔してた。


その後に、
「ママ、ママ」
って不安そうに駆け寄ってきて

興奮して涙出てた私に

「ママ、ぎゅっ」

って言うてた。



ゴメンね、しーたん不安にさせて。
そして『ぎゅっ』って
言うのが可愛すぎて

落ち着くことができたよ。



でもなぜ世の旦那は

嫁に24時間育児してもらってることと
自分の世話(食事や洗濯)をしてもらってることに
感謝しないんだろうか…

嫁はね、
子供のためなら
無償で何でもお世話できるけど

旦那のお世話は無償ではしたくないのよ 
お前のオカンじゃないからね私は…

だから

子育と家事をちゃんと分担するのは
当たり前のことやし

仕事で忙しくて出来ないなら
日々の感謝の気持や
労いを言葉にして返すのが

大事やと私は思うんやけどなぁ。



まぁうちの旦那には無理ね。

コミュニケーション能力低すぎるから。