しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

産後1日目 分娩&膣血腫除去術後

睡眠不足と疲れで
ぐっすりと寝れた気がしたけど

目覚めたら
まだ深夜の0時頃でした


手術での麻酔が切れてきて
お尻が痛い……

血腫があったときの激痛に比べれば
まだ我慢できるっちゃできる

でも上を向いて寝るのは
お尻が圧迫され痛い。

夜中何回も
左向いたり右向いたりして
態勢変えながら朝まで過ごした。


朝食の時間になって
ご飯が運ばれてきたけど

これが激痛!!!


座ってるのが
いちばん陰部に
圧迫がかかるから!


手すりで体を支えないと
起き上がれないし
座ってる態勢維持できない

もぉ痛すぎてご飯も
手につきませんでした🥴




ロキソニンと抗生剤、子宮収縮剤が
出てたので内服する。

ロキソニンが効いて
横になってる状態やと
まだ痛みがマシになった


10時頃、膀胱留置カテーテル
膣の中に入っていた2メートルほどある
血まみれのガーゼも抜去されて

歩行が可能となった


けど室内のトイレにいくのも
ヨチヨチ歩きでやっと😓😓



そして昼食後からやっと

ベビーを部屋に連れてきて
お世話することができた。



あぁ❤新生児天使すぎる




待ち望んでできた
待望のマイベビーなのに
昨日はこんな想いに浸れなくてゴメンネと
申し訳なくなった(笑)痛かったの…



今日からお世話していけるのかと
思っていたら


私の貧血の数値がかなり低いので
無理をしては駄目だと
夜中は助産師さんが
ベビーを預かってくれることになりました😅


コロナのせいで
旦那の面会も1日15分だけ。
旦那の仕事終わりに
つかの間の家族の時間を堪能。




ベビーたん、また明日。