しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

生後181 日 元日早々、旦那に腹が立つ

新年あけましておめでとうございます。


f:id:pakochan:20210102001852j:plain


いつも元日は
義実家に訪問し、
美味しいおせちを頂くよ。

でも、いつもと違うのは…



今年はしーたんも参加していること。




そして、義弟夫婦と
しーたんと1日違いで生まれた
従姉妹も一緒。


一気に賑やかになったよ😁





義実家に帰ったときに
義祖父母が母の了承なしで

おやつを与えたり
いらんことするのは
友人からや、ネットでもよく聞く話。



そう。


いらんこと。



されたよね。



しーたん離乳食が始まったばかり。

まだ食べれるものも少ししかない中で

義父に勝手に
口にしたことのない
食材を食べさせられたのです。


(以下、しーたんの父のことを
今日は旦那と書く)



まず、食事中に義父が
うつ伏せになったしーたんを
おびき寄せるのに
(ハイハイの練習)

お箸をオモチャ代わりに持ってきた。


母(お箸?危ないなぁ💦)


と思いつつ

母の場所からはテーブルで
しーたんが見れない。


義父はお箸を袋から出して
渡そうとしてたみたいで…

母の向かいに座っていた


義弟が「箸は危ないって!」


と注意してくれた。



母の横にいた旦那は見てるだけ!


何でも口に入れる
生後5ヶ月の我が子が
箸を持たされそうになってるのに


見てるだけ!!



その後、離乳食の話になって
カボチャが好きみたいと
話ししてると


義父「栗きんとんあるやん
   これやったら食べれるやろ」


と、


そのしーたんに遊ばせようとしてた箸で
栗きんとんを舐めさせた💦💦


しーたんは嫌な顔せず舐めた。だから、

義父が調子乗って

「もっと食べや」


と、さらに多くの栗きんとんを取った



母が「いやっ!
   ちょっと栗は食べさせて欲しくない!」


と言うたけど


義父「美味しそうに舐めとるから大丈夫や」


と食べさせようとする。



旦那は無言で見てるだけ。



義父がしーたんに食べさようとする前に…


また義弟が「アレルギーとかあるんやから止めて」

     「正月で病院もやってないねん」


と言うて止めてくれた。




母(義弟ナイス!!感謝!)と心で思う。





ほんで、その後

リンゴやったら食べたことあるから

食べようってなった。



義母にすりおろしてもらったリンゴを

そのまま義父が
持っていこうとするから


母「今は果物でも何でも
  レンジでチンしてるんです〜」


と言ったら


義父はレンジに入れてくれた。



義父「どんくらい温めるやろな」


とゆーと


旦那が「そんなんすぐ食べるからちょっとでいいよ」



母(は?旦那何言うとんねん)心の声


母「生物が駄目なんです」
 「ちょっとグツっとなるくらいで!」


と義父にお願いした。


母「で、そのままやったら
  濃いからお湯で薄めるんで〜」

と言うてレンジから出した
リンゴをお湯で薄めた。



しーたんのところに持っていって

まだ熱いから
母の手に落として
熱さを確かめてた。


母(まだ熱いから、もう少し冷まそう)

って思ってたら


旦那が「もう食べれるで」
   「あのお湯もう冷めてたやろ」



母(は?お湯まだ熱々やったけど…)
 (あんた、その湯で直前にコーヒーいれてたやろ)
 (こっちは素肌で温度確認しとんねん)
 (確認してないお前が何で熱くないって発言する?)


っと思って、かなりイラッとしたから



旦那家族の前やけど

母「あんたの言うことは適当であてにならんわ!」
ってボソッと言うた。


一瞬シーーンてなってたけど(笑)

しーたんに火傷さすよりまし。
生のリンゴ食べさせてお腹壊すよりマシ!!




まぁその後は母も何も言わず
楽しい元日を過ごした。


帰宅してから

栗って食べさせていいのか
検索してみたら

『ナッツ類に入るからゴックン期は避ける』

と書いてあった。




ナッツ類か。

結構危険やったな。



なんかますます腹立ったてきたから



旦那に

母「栗ってナッツ類でアレルギー項目やねんて!」

旦那(とくに興味なさそうな反応。)

母「なぁなぁ、何で義父が栗食べさせるとき
  注意せーへんかったん?」
 「義弟が止めてくれたんやで?知ってる?」


旦那「…(無言)」


母「何で??」

聞いても無言やから
答えるまで「何で?」って聞いてみる


旦那「(小声)…ちょっとくらいやったら
  いけると思って…」

母「ちょっとやったらいけるん??」

 「私さぁ

  年末年始は病院やってないから
  新しい食材は正月明けまで食べさせへんねん

  って話、あんたにしたよな?」


旦那「言うてた…」
  「(小声)アナフィラキシーとか……あるから」


母「わかってるんやんな!!」
 「じゃぁちょっとやったら食べさせていいん?」


旦那「あかん…」

母「じゃぁ何で食べさせてんの何もいわず見てたん?」
 「何で!??」

旦那「ちょっとやから…いけると思って」

母「あんたさ、医療に携わる仕事してんやんな?」
 「アナフィラキシーのことわかってんやろ!」


っと母は怒鳴りたいのを抑えて
おちついた声で注意した



母「お箸だってさ」
 「前に、友達の子供にあんたが
  箸渡そうとしたから
  危ないって注意したよな」

旦那「…」

母「あんたが、しーたん守らんかって
  どーすんねん!」
 「義弟が注意してくれてんやで!!」


旦那「…」


母「ほんで、これからどーしてくれんの?」


旦那「(小声で)食べ物とか…言う…」

母「それだけちゃうやろ!!」



と、



何かホンマにわかってんかどーかわからんわ(笑)

あきれる。

育児のこと何も勉強せんと

『してるフリだけ』

してるから
アレルギーのことも
生物で食中毒なることも
乳児が危険なことについても
わからんねん!!


って言うてやりたかったけど

それはさすがに夫婦間の溝ができるやろから
抑えたよ😅😅


元日、最後の最後に旦那と
気まずくなったけど…

しーたんを守るためやから
必要な指導よね。




しーたん栗以外にも
初めてお菓子を食べたよ😏


f:id:pakochan:20210102012225j:plain


これは、
義弟とこからもらった

ちゃんとしたベビー用のお菓子(笑)