しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

生後282日 ベビーヨガ

なんだか最近、

父にイライラしない日がありません(笑)



母は心が狭いのでしょうか😓



今日の父は遅出出勤で
9:20に家を出る日


遅出と忘れてて
朝6時過ぎに
お弁当を作ろうとしたら
トイレに起きた父が
「今日は遅出やで〜」と教えてくれた



早いけど
しーたん起きたら
離乳食食べさせたり忙しなるし
弁当作ってしまおうと作り始めた。


いつもならストックと
冷食で数分で終わる弁当やけど

今日はストックか全くなし。


一から作らんとあかんかった。


作り始めてたら
寝室でしーたんが起きて泣き始めた。



何分かしたら
父がリビングにつれてきたから


ミルク飲ますか
相手してくれるんかなぁ…


って思ってたら


泣いてるしーたんを横に二度寝!!

しーたんは泣きながら
キッチンの母のもとへ。



結局、6時過ぎから
お弁当作り始めたのに

しーたんのミルク飲ませたり
うんち替えたり

ご機嫌とってたら
父が出勤する時間に迫ってきた。



母の予定では
しーたんの朝ごはんも
作る予定やったのに


しーたんにはバナナで我慢してもらったよ😒



弁当1品作っては
中断しての2時間半



『お前の弁当作ってんねやろ!』
『その間くらいしーたんの面倒見ろや!』
『今から仕事やったら面倒みんでいいって思ってんの?』

『子守もせんと寝る時間あるなら自分で作れや!』
って弁当作り放棄したろか


と頭の中で叫びまくったよ。



どのタイミングで言うてやろうか?
今?起きてから?仕事帰ってきてから夜?


でも今の勢いで
怒りの口調で
言うてしまうと夫婦の溝が出来そうやから
我慢すべき?




と、グルグル葛藤の2時間半。



結局 何も言わなかったけど


父とは一言も会話をかわしませんでした(笑)




父には
少し日をおいて

母が7月に職場復帰するから
その生活リズムに合わせていくと言う理由で

5月から
お弁当は作らない宣言をしよーと思います。




ほんと、朝から不快だったわー。





そんな気分を
いっきにリフレッシュしてくれたのが





ベビーヨガ。


f:id:pakochan:20210412164428j:plain




1ヶ月前くらいに
しーたんと遊べるところを探してたら
検索に引っかかった。



ヨガなんてしたことないけど
しーたんと一緒にできるから
参加してみたよ。



6人のママたちが参加。


月齢は違うけど
ほとんどがしーたんと同い年やった😁😁


少しお話して

体動かして何かスッとした。




しーたんも自由に動き回って
楽しそうにしてたよ。


でも、母がストレッチして
頭を下げてると


他のママから
「髪の毛引っ張られてるけど泣いてない…」


と聞こえ


顔上げたら


しーたんが、2歳のお兄ちゃんの髪の毛
何回も引っ張ってる!!



すぐさま「ダメ!!」と引き離して
男には大丈夫?痛かったゴメンねと声かけた



帰りに、ママと男の子に
チラッと謝ろうと思ったけど

そのママは
上のこのお迎えがあるから
いつの間にか帰ってたよ😓

申し訳ない。




子供同士って
どこまで放置してていいのか
まだ、止めに入るタイミングがわからない母。





母は

今の月齢で悪気なくて
危なくないなら

もし、しーたんが
他の子に少し髪の毛引っ張られようが

顔面パチパチされようが



痛いことも学べっ
て思うんやけど


それぞれのママたちは
どんな考えなんやろかぁ



「何で注意せーへんの?」

って思われる親にならんよーに
気をつけなあかんな😓




f:id:pakochan:20210412170526j:plain


ヨガでは賢かったのに
家についておろした瞬間
不機嫌になるしーたん…何で(笑)



f:id:pakochan:20210412170629j:plain



紙ビリビリを見せてみたら
自分でも出来るようになったよ



大事な紙は
手の届かないとこに置かないと危険(笑)