しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

弟くん 2歳

早いもので

仕事も復帰して1年か。

 

私の中では数カ月後には

また産休に入る予定だったのに……

 

 

科学流産から

1週間ちかくたっても

 

後悔で頭がいっぱいです。

 

昨日の夜、

思い出して

ため息をついてしまい

「なんかしんどいわ…」と

 

小声でつぶやくと…

 

 

3歳のしーたんが、

 

「赤ちゃんがいなくなったから?」

 

 

と…

 

 

流産当日、

しーたんに赤ちゃんが

お腹からいなくなったことは

伝えてたけど…

 

その後はとくに

母がショックをうけてる言葉や

素振りは見せてなかったはず…

 

 

でも、しーたんは

母が赤ちゃんが理由で

元気ないことに

気づいてたんだって

ことに驚き😲

 

3歳ってこんなんなん??

 

私が3歳のときは

100%人の気持ちなんて

考えたことなかったと思うけど…

 

 

 

頼りになるお姉さんに

育ってるようです

 

 

 

そして主役の弟くん

 

なかなか

言葉をしゃべってくれません…

 

何かしゃべってても

何を伝えたいのか

何で不機嫌なのか

 

母には伝わらないことが多く…

ちょっと可哀想。

 

しーたんのときは

不機嫌な理由のほとんどが

わかったのにな…

 

 

しーたんが

ママ独占欲が最強なので

 

なかなかママが抱っこする頻度も少なく

かまってあげる時間も

話をしてあげる時間もなく

育ってきた弟くん

 

子育て下手な母でごめんね。

 

 

最近 車のおもちゃばっかり

手にしてる弟くん

 

誕生日は車のおもちゃの

詰め合わせにしたよ

 

めっちゃ気に入ってくれたようで

母にも触らせてくれません😅