しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

1歳7ヶ月と11日 年子、第2子分娩記録

今日は8時15分からの予約入院


9時頃、子宮口2cm開大を
    確認しバルーンの処置。
    同時に陣痛促進の点滴開始。

11時頃、子宮口4cmちょい開大
    バルーン挿入中
    陣痛促進剤はどんどん流量あげられるw

12時頃 バルーンは落ちなかったけど
    「開いてくるでしょう」と、
    抜くことに

12時半頃 バルーン抜いたのに
     児頭が降りてきてない!
     しかも陣痛が弱まった!

13時頃 レントゲン撮影して    
    骨盤計と児頭の計測

13時半頃 頭は骨盤通るけど
     頭がこのまま降りてこない場合、
     明日まで待ってみるか
     今日に産むなら卵膜剥離してみるか
     そのリスクと帝王切開の可能性を説明

     帝王切開の覚悟もあったので
     「今日産みますと」先生に言う

14時頃 陣痛促進剤はどんどんあげて
    強めの陣痛きてるけど
    しーたん(第1子)の体験があるので 
    こんなんでは産めないと母も自覚

    そして陣痛起きたときに
    卵膜剥離!!
    しーたんのときもされたけど
    その時は「え?」今もー剥離したん?
    レベルの痛さやったけど…

    
    激痛!!!!で叫ぶ!

    でも先生は喜ぶ!(笑)
    
    おぉ!!降りてきたやんか!
    頭降りてきたぞ!ええ感じ!
    これやったら産めるで!!


    と嬉しそうにグリグリ


    やめてくれーー!!



    母の陣痛一気に進み…

    歩けないくらいの本陣痛となる!


    そこからはひたすら陣痛に耐える
    陣痛きたときは痛すぎて
    震えるし呼吸も意識しないと止まる。

    そうそう、
    この意識が遠のきそうな震える痛み。   
    
    思い出したよ…
    
    母の場合
    少しの振動でも敏感に痛みに変わるので
    
    さすったり、押したり
    触らないで欲しいと
    助産師さんにお願いする。

    ずっと付き添ってくれる助産師さん神!


    その間、破水してるから
    お股から漏れた
    羊水で病衣もパンツも
    ボトボトなってるけど
    手早く介助してくれる

    ほんま本陣痛が始まったら
    パンツすら自分で履かれへん(笑)

    
    このあとの段取りはどんな感じ?
    と、聞くと
    14時半ころに診察して
    分娩になるかなぁ…と


    本陣痛時の診察ほど苦痛なものはない😱


    陣痛来るたびに
    
    助産師さんに気張りたい?
    力入る?

    って聞かれるけど
    
    もぉ、腰から下半身にかけて
    意味わからん状態になってるから
    力入るかもわからんし
    いきみたいって状態が
    やっぱりよくわからん


    「うんちがしたい感じと」
     「お尻の押されてる感じはある」  

    力入るかは「わからん」  
    「もぉ嫌や 終わらせたい…」

    と答えた


14時半頃 またきた激痛の診察!


     「8cmまで開いてるやん!

     いきめるか?


     上手に出来たら産めるわ!」と、


     陣痛室でいきむ!



     先生にめっちゃ褒められて



     陣痛きてるときは歩けないから
     止まりながら分娩室に移動!


     
     陣痛の波がきたら
     一回深呼吸して〜

     息止める!!


     て、言われたけど

     ついつい『ふーー』と
     いきんでしまう


     私自身も意識朦朧としながら
     「あ、吐いたらあかんのか…」

     と、納得する。


     何回かいきんだけどなかなか出ない
     
     でも、何回かうんこ出ても
     何でもええから

     いきむぞー!!っと
     力の限りいきんでると

     陣痛を我慢してるときより楽に感じた


     そして、しーたんの時は
     けっこう怒られたけど

     今日は…先生やたら褒めてくれる



     で、しーたんのときに
     いきなり腹に乗って押されたのが
     トラウマやったから

     事前に先生に

     怒られるかもしらんのを承知で

     お腹乗って押すのはやめてほしいと
     お願いする(笑)


     担当の助産師さんが
     また神対応

     この方、陣痛来てるときに
     ちょっと体に触れるのすら無理なんです!


     と、説明してくれた。


     そしたら先生が

     「そうかそうか前辛かってんな」


     「あなたの場合、押したほうが出るけど
      そんな嫌やったら
      下から引っ張るか??」と、


     私「下から引っ張るの痛い?」と
     痛みの確認(笑)

     「吸引するから痛くないよ」と

     それなら引っ張ってくださいと
     お願いする。


     陣痛が来るたびに
     助産師さんの掛け声に合わせて

いきむけど頭が出ない

     しーたんのとき
     数回いきんだら
     産まれたよー!!って言われて
     びっくりしたのになぁ…

     何回いきんでも出てこーへんし

     ビニール幕越しに

     先生が吸引外れるわ


     と、何回か言うてる。


     吸引できてるんか出来てないんか
     わからん状態で

     とりあえず波がきたらいきんでみる


     そしてら頭がプルンと
     出たのがわかった


     でもその後がまだ出ない!!


     助産師さんらに励まされながら
     休みなく息継ぎだけして
     何度も何度も何度も

     いきむ!!



     自分でも ここでいきんだら
     出てきそう!みたいな感覚もあったから
     頑張って休みなくいきめた!



     そしたらツルン!!



15時23分 出産💨

      吸引してやっと
      元気な泣き声が聞こえてひと安心😆


      なんと、3830gのBIGベビーを
      無事に産みました!!



f:id:pakochan:20220216001734j:plain 


      頭は無事に出たけど
      肩がなかなか出なかったと
      説明された。


      その後は胎盤娩出タイム


      これが地味に痛くて
      ドゥルンと胎盤でるときが

      何とも言えない気持ち悪さ…


      でもこれが出てしまえば

      やっとこさお腹の違和感が無くなる


      そして、少し裂けたようで
      会陰縫合開始

      これも地味に痛い(笑)
      まぁチクチク程度やから時制内


      処置が終わったら
      車椅子に乗ってから
      
      出ないけど一応?
      オッパイパクリタイム

      さすがに出ないけどね(笑)


      でも助産師さんいわく
      もー3本くらい開いてるんちゃうか!

      と、言われる😊


      そして2時間の安静タイム開始。

      赤ちゃんがコットに乗って
      やってくる。


      可愛いなぁ
      二人目産んでる自分が
      不思議な感じ。

      しーたんの時は…

      この安静タイムの時に
      膣血腫の痛みで
      想いに浸ることすらできず

      緊急オペやった。



      でも!今回は…

      めっちゃオシッコしたい(笑)



      でも助産師さんからは
      安静タイム中は
      トイレでのオシッコは出来ない

      どうしてもの場合は
      導尿すると言われる。


      とりあえず尿意なのか
      出産後の違和感なのか
      微妙な、感覚やったから
      我慢することに…(笑)



      50分近く我慢したけど
      やっぱり尿意やわ、と

      耐えきれずナースコール(笑)



      「2時間待てませんでしたw」
      と、謝って

      早めに診察(出血の状態)
      してもらいました


      でも診察のあと
      やっとこさトイレ行けたけど

      赤ちゃんは預かるね


      と、言われ
      母は病室へ移動



      赤ちゃんもいないし
      お股も違和感程度

      後陣痛もまだないし

      家族に連絡しながら
      ひとり時間満喫。


      でも食事後くらいから
      熱が37.8度まで上がってきて

      夜勤の看護師さんも
      産後の発熱なのか

      こんな時期やし
      コロナの可能性があるのか

      困った感じ。


      とりあえず
      明日の診察まで様子観察となりました





そんな中しーたんは

義父母の家に今日から金曜日までお泊り😊


今日はパパが
仕事休みとったから

義実家でご機嫌に一日過ごしてたそう


f:id:pakochan:20220216003541j:plain

f:id:pakochan:20220216003554j:plain



母と離れ離れを体験したあとは


お姉ちゃんになるんだよ😁しーたん♥