しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

1歳11ヶ月と17日 独占欲と奥歯が生えてきたよ


歯磨き後ののキシリトール
ご機嫌なしーたん。

よく見ると下の奥歯が生えかけてたよ。
上は確認できず😏



最近のしーたん、

自分のモノ以外にも

自分が見たことあるものや
同じおもちゃを店で見たりしたら

「これ、しーたんの」


って言うのが口癖。



弟くんを他の子が
なでてても怒り出す。


父が母の携帯や財布を
持ってたら

「これママの」


と、父から奪い返して
母に返してくれる😅



独占欲と
自分以外の所有物に関しても
厳しめなしーたん(笑)





6月は父の誕生日だったので
みんなで京都に行ってきたよ。

納涼床がよかったんやけど
行きたい店が あいにく満席で…


ランチであれば
室内やけど予約が取れたので
行ってきたよ。


室内と言うても
納涼床のすぐ横の席


窓を開放してくれてたから
ほぼ納涼床みたいなもん



逆に、日焼けを気にしなくて
よかったわ😁



もうすぐ2歳になるしーたん。

赤ちゃんのときから
見知らぬ人に声をかけられることが
多いしーたん。


最近よく言われるのが

「今がイチバン可愛いね」
「だから、子育て楽しんで!」


と。


1日で3回くらい
言われたこともあるw


子育て経験者が
子育て中のママに
リアルに伝えたいことなんやろなぁー


って実感した。


でも実際は
産後のボロボロの体からの
寝不足子育ての開始。

なれてきた頃には離乳食夜泣き

人見知りにパパ見知りに
ぷちイヤイヤ期がはじまりーの

そんな中
仕事がはじまりーの


日々の生活に追われて。

泣き叫ぶ我が子に
イライラしーの。


我が子は可愛いけど

可愛いって想いを
噛み締めてる時間の余裕なんて
これっぽっちもないもんね。


そしていつの間にか
成長していってるんだろね。


そんなことも考えてたら…




先月は産休が終わって
しーたんが保育園退園になり、

家でしーたんも弟くんをふたり見れるんか
めっちゃ不安やったけど…



今日はこんな新しい単語が出てきた!とか

言うたこと理解してるやん!とか


今はしーたんの日々の成長を
しっかり見届けれてるのが楽しいよ😣


保育園行かなくなってからなのか
成長して物事の理解がすすんだからか、

しーたんも精神的に
落ち着くことが多くなったよ😃





☆弟くん 生後4ヶ月☆





あまり泣かないし
ほんとに、愛想がいいよ。


産まれたときは
3830グラムのビッグベビーやったけど

生後4ヶ月で
成長曲線のど真ん中に落ち着いたよ。


160mlからミルクの量が
なかなか増えない。

足りひんて泣くときもあるから

180mlに増やしたら
増やしたぶんだけ
ミルク吐いちゃったり

お腹が苦しくて
その後、なかなか寝てくれなかったり。


デカく生まれたけど
胃の容量は普通みたい😅


でももうすぐ離乳だね。