しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

生後303日 哺乳瓶卒業できるかなぁ

おっぱい断乳は成功したしーたん。


今は哺乳瓶で
1日に160mlを3〜4回あげてる。


哺乳瓶わたしたら
勝手に飲むけど


いっきに飲干さずに

ちょこちょこ飲むしーたん。




哺乳瓶が空になるまで
哺乳瓶は床に転がってて
しーたんが、

「気が向いたら飲める」


と、いう状態になっていた。



ちょこちょこ飲みやと
常に小腹が満たされてる状態なのと

虫歯にもなりそーやから



こりゃあかんなって思った。




それに、


お茶はストローで飲めるのに

ミルクは哺乳瓶で飲ましてるのが

違和感もあったし



哺乳瓶いつまで??


って疑問も前からあった。




だから今日は
ミルクをストローマグに
入れてみた。



朝はトーストと
野菜スムージーにフォローアップミルクを
50ml混ぜて飲ませたら
満足したみたいで

ミルクを欲しがらなかった。


昼は焼きうどんだけ食べて
満足したみたいで
ミルクはなし😳


15時頃におやつとお茶飲んで

18時頃ご飯とおかずを
食べさせてたら

ご飯食べんと
ミルクがほしそうに泣くから

ストローマグに入れて渡したら
二口くらい飲んで

もういならいと言われ。


その後ご飯をほぼ完食して
ミルクは飲まなかった



もしかして、

哺乳瓶卒業成功??


って思ったけど


寝る前はグズグズして寝てくれなかったから
哺乳瓶でミルクを100mlあげたら

スヤスヤと寝てくれた。




寝る前のミルクも哺乳瓶じゃなくて
ストローマグで試してみても
良かったかなぁ😣




f:id:pakochan:20210504003351j:plain

明日から
生後10ヶ月のしーたん。


哺乳瓶卒業にむけて
頑張ってもらおうかな😌