しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

父の育児②

父の気になる育児

①プラスαがない

②泣き止ませない

③外面だけ良い

④体力が全然ない

⑤便や吐乳が嫌そう




①プラスαがない

おむつ替えたり、ミルク作って飲ませたり
洗濯物たたんだり、風呂入れたり
よぅやってくれてる方やと思うんやけど…


やりっぱなしが多い。

おむつも少なくなってきたら
補充しなあかん。
ミルクは飲んだあと洗う、
乾いたら片付ける。
洗濯物たたんだら直す。
しーたんお風呂入るんやったら
タオルや着替えの準備しとく。



とか、そこまでは頭まわらんのよね。

何回か言うたことあるけど
言われたことも忘れてるみたい😕


プラスαがあれば
イクメンと認定するのに…

(でもちゃんと友人たちには
うちはイクメンだよ!
って言うてあげてるから感謝して😏)



②泣き止ませない

しーたんが泣いてたら
自分であやさずに
とりあえず母を見せて
泣き止まそうとする。

今日も父の手が滑って
しーたん、絨毯にゴッツンさせて
泣かせてたけど

なぜか泣いてるしーたんを
母の方に向ける

しーたんも母に目線で助けを求める。



でもゴッツンさせたのは父よ。

だから父に
「あんたが痛いことしたんやろ
しーたんに、謝って泣きやましたりや!」

と、ちょっとキレて、


母はしーたんの視界に入らない場所に逃げた。



そしたらようやく父、

しーたん抱っこして
立ち上がってトントンした。


そぉそぉ
そーやってやってくれよ。
何でいつも泣かしっぱなしやねん。
可哀想に。


泣いても、
欲求を満たしてくれないし
安心できない人なんだと
しーたんに思われたら

これから人見知り始まったら
嫌われるで〜



③外面は良い


そーやって
泣いてるしーたん
ぜんぜんあやしてくれへんくせに…


お出かけのときとか、お友達との食事
とくに義父母と食事する時

やたら、
「俺、しーたん抱っこするわ」言うて、
ずっと抱っこしたがる…

母が
「別に大丈夫やで。私抱っこしとくわ」言うたら
何となく嫌そうな表情してるし(笑)


他人に俺しーたんみてますアピール??
そんなに抱っこしたいなら、
家の中でもやってくれよ😣!



④体力が全然ない


そんだけ外で
抱っこしたがるわりには

お買い物行ったとき
1時間たたんうちに
しーたんの重さにやられて
疲れた表情してる(笑)🤣🤣🤣

そんな疲れてるんやったら
母が抱っこしますけど??
そのほうが買い物に集中できるわ😏



⑤便や吐乳が嫌そう

普段オムツ替えを率先して
やってくれるんやけど…

便出たんちゃう

ってときは
やたら母の様子を伺う🤣

ほんで自分はフォローにまわろうとする。


そしてすぐに手を洗いたがる。


お出かけ中
しーたんが父の服(袖の先くらい)に
ミルク吐いてしまったとき

父はイライラしてた。


服にゲーされんのなんて
日常茶飯事じゃ


何かそんなん見たら
母としてイラッとするわ。




しーたんと自分の機嫌が
良い時だけちょろっと相手して

綺麗な仕事だけしてるのが
育児じゃないからねー、父よ。