しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

膣壁血腫は医療保険金給付対象

分娩日当日に膣血腫の手術が
行われたので

入院費用は
出産一時金では間に合わず
5万ほどはみ出た。


でも逆に、手術やから10万とか
もっと超えるんかと思ってたけど

そうか、異常分娩は
健康保険適応になるから3割なのね。


私の加入してるアフラック
問い合わせしたところ
給付の対象になるって🤩やったー!


専用の用紙を送付するので
診断書かいてもらって下さいとのこと


処置の正式名は
『外陰・膣血腫除去術』と言うらしい。


1ヶ月検診のときに書いてもらおう。


旦那さんに給付の対象になったから
5万円返ってくると喜んでたら


ボソッと…

「毎月の保険支払ってるの俺やけどな」

と言われました😲😲😲😨



まぁ確かに……




病院に支払った5万は私のお財布からでてる
でも、保険の掛け金は旦那さんが支払ってる…


どっちが受け取るべきなんだろうか…



いや、私だろ!!(笑)
だって受取人私だもの(笑)