しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後331日 指さし

しーたん、何かを指差して 「ん」って言うようになったよ そして、なぜか コロコロのテープのとこ なめるのが好き…うちのニャンコも なめるの好きやねんなぁ 赤ちゃんと猫と生活してると…コロコロなめたり 引き出し開けて 中のもの出したり…おなかすいたら泣…

生後330日 旦那が面倒くさい。と海。

旦那が休みで家におると…朝から… 朝ごはんどーるす? 昼ごはんどーする?どこ行くー? ってうるさい。 日曜の朝は風呂掃除と トイレ掃除を率先して やってくれるのは ホントにホントに助かってるんやけど… それが終わっても それ以外の家事はしてくれない(…

生後328日 えびとピーナツ

今日の離乳食はえびに挑戦してみたよ! (手づかみ食べできる海老カツ) 3回くらい床に落とされたけど 完食 少し前から 無糖のピーナツクリームも 少量ずつ、パンに塗ったり ほうれん草に和えたりして 挑戦していってるよ アレルギーは今のところ 大丈夫そう…

生後327日 産休から1年

今日で産休予定日から ちょうど1年たったよ。 今、ちょうど5Kgのニャンコが 腹の上に乗って くつろいでて… ちょうど臨月の腹の重みかなって… 思い返してるよ あのときは1年も家におるとか ありえへん… て、思ってた。 臨月はコロナで誰とも会えんかって 究極…

生後326日 側切歯が見えてきたよ

上下とも側切歯が顔を出してきたよ しーたん、 気持ち悪そう…ヨダレもダラダラ 今日は1ヶ月遅く生まれた お友達のところに行ってきたよ この前会ったいとこちゃんも そーやけど、今日のお友達も穏やか過ぎる!! 性格穏やかすぎてお座りもまだな ゆっくりさ…

生後325日 電動自転車の練習②と鼻水とり器

今日も電動自転車の練習だよ。 出だし泣かれたけど 走行中はいい感じ ヘルメットが 対象年齢1歳〜やからブカブカで目が隠れて 不快そうやったけど… 今日は帽子の上から ヘルメットかぶると ズレなくてしーたんも脱ごうとしなかったよ 近くのパン屋さんまで走…

生後323日 いとこ会

今日は月1のいとこ会をしたよ。 1日違いで生まれたいとこと 今日は公園で ピクニックしたよ 梅雨の晴れ間で 天気めちゃよかったけど 暑い!! 今日は午前中に 電動自転車の練習する予定が母が寝坊したので 出来ませんでした(笑) 代わりに?いとこちゃんの…

生後322日 電動自転車の練習①

いよいよ、電動自転車に乗る練習開始だよ(笑) まず乗る前に、母がバッテリーの取り付け方に 悪戦苦闘する(笑)そしてしーたん抱っこしたまま はめ込み式の駐輪場から出すのもひと苦労。 こりゃ母も慣れが必要だな そして、しーたん乗せようとしたら 泣き…

生後321日 電動自転車納品したよ

今日は電動自転車を 取りに行ったよ。 天気が悪かったので 車に積んで帰ろうと思ってたけど チャイルドシートのついた 電動自転車を乗せるにはフリードは狭すぎた 入らない… ほんなら、 しーたん練習がてら 乗せて帰るしかないってなって 乗せてみたけど… や…

生後320日 不快湿度

今日は1日中雨だね。 湿度が高くて 蒸し蒸しするときは しーたんの機嫌も悪いみたい… そりゃそうか…大人でも不快だもんな。 エアコンのドライをつけてみてしーたんの機嫌が落ち着いてきたらやっぱり湿度やったんやなって思う。 今日の夜は めっちゃ寝付きが…

生後319日 なでなで

ニャンコになでなで母になでなで、ぬいぐるみになでなでが出来るようになってきたよ。 でもなでなでが少し強め(笑) 叩いてる?(笑) なでなでが出来るのになぜずっと練習してる バイバイをしてくれないのか謎 母がバイバイして欲しい オーラを出しすぎて…

生後316日 電動自転車買ったよ

まさかの、5月で梅雨入り☔ まだGW終わったばっかりやのに!! 復職まで約1ヶ月半となったので 電動自転車を買ったよ!! Panasonicの ギュット・クルームR・DXを!! ブリジストンの電動自転車と迷った! 比較した感じは ブリジストンは ・見た目が少しコン…

生後315日 絵本持ってくる

『あかあかくろくろ』と『だるまさんが』の 絵本は、認識しているしーたん。 最近は読んでほしいのか 持ち歩いてハイと 差し出すようになった そして、ニャンコにも 読んでくれと 持っていくしーたん ニャンコは絵本読めないよ〜(笑) 洗濯物たたむ手伝いす…

生後314日 午前中は機嫌が悪い

朝起きてからも ベットからリビングまで壁も使わずに テクテク歩いていくしーたん 家の中ではほぼ 歩いてるよ 片手に何か持って 歩くのがマイブームらしい。でも コケたときに突き刺しそうで 母はヒヤヒヤです 危ないからこのサングラスも 返してもらったら …

生後312日 喜怒哀楽

生まれて間もないときから助産師さんにこの子は自己主張激しいね と、言われたしーたん(笑) 最近は感情がさらに 豊かになってきたよ。 自分が嫌なときは すごい声量で泣く。気に入らんときは 抱っこしようとしても 床にヘタる この前は ミルクが足りないと…

生後309日 ひとりたっちとあんよ

今日は母の日。 母がしーたんの母になって 初めての母の日… もちろん、誰も(旦那は)お祝いしてくれませんでした(笑) だから、 自分でスーパーで 手まり寿司買って久々にスパークリングワインで乾杯。 こーゆー時に サプライズでもあれば 父の株が上がる…

生後307日 おかたづけの歌効果

今日は朝から機嫌の悪い時間が多くて母はヘトヘトです。 離乳食をあんまし 食べてくれなかったのが一番疲れた 軟飯が嫌いみたいで…ほぼ残すのに ミルクは欲しがられる感じ。 ミルクを減らしていきたい母はストレス 普通に炊いた米があったから チンしておに…

生後306日 便秘

お弁当を作らなくていい朝って 何か心が穏やかになるぞ(笑) 今日から父の弁当は 作らない宣言した母 時間にも心にも 余裕ができた気がする(笑) でも、 『まだ育休中なんやから お弁当作ってあげても…』『早く出勤する日は お弁当作ってあげても…』 と、…

生後305日 こどもの日と旦那の育児

父の4連休3日目やった昨日は、父が しーたんの離乳食を 3食作ったり、食べさせたりおむつ交換したりと… メインでしーたんの 子守をしてもらうように 担当を決めた。 母の狙いは離乳食作ってたら 悠長に自分のご飯のことなんて 考えてられへんこととか 作って…

生後304日 生後10ヶ月になったよ!

今日で生後10ヶ月だよ! お昼はパパと3人で 公園に行ってランチしてきたよ。 今日の離乳食は パパにつくってもらったよ 和風餡掛けハンバーグ (ハンバーグは母が作った作り置きやけど…) 夜はタコパ (ミルク片手にたこ焼きつまむ、しーたん(笑) 酒飲みみ…

生後303日 哺乳瓶卒業できるかなぁ

おっぱい断乳は成功したしーたん。 今は哺乳瓶で 1日に160mlを3〜4回あげてる。 哺乳瓶わたしたら 勝手に飲むけど いっきに飲干さずにちょこちょこ飲むしーたん。 哺乳瓶が空になるまで 哺乳瓶は床に転がってて しーたんが、「気が向いたら飲める」 と、いう…

生後302日 GW

今日から父がGWで4連休だよ。 でも緊急事態宣言出てるから 何も予定はナシ。 まぁ、毎年 母が仕事してるときは GWは ほぼ仕事やから GWやのにどこも行けない!感は あんましないけど… せっかくの育休中やから 家族旅行できるなら したかったな 今日は寒かっ…

生後301日 あんよと不妊治療延期

今日から5月だね。 今日も母は、 しーたんを 実家に預かってもらって不妊治療クリニックに行ってきたよ。 前回の受診では 「GWに入るけど 排卵日はわかるから 今周期で移植できるよ!!」っと言われたので 移植希望したのだけど… 今日は前回とは違う先生で… …