しぃーたんの分娩〜🌻ゆるり育児奮闘日記

38歳で長女出産👶焦らずまったりの育児日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後211日 歯が出てきたよ

やっと下の歯が2本とも 顔を出してきたよ 歯磨きしなきゃー って思ってんのに いつも忘れちゃう しーたん、伝い歩きしまくってるので 靴を買ってみたよベビーザらスにあった 安いやつしっかり歩けるようになったら ちゃんとした ファーストシューズを買うか…

生後210日 車納車したよ

軽自動車から フリードに変わったよ。本当はヴォクシーとかセレナを 検討してたんやけど…予算のこととか母が運転することも考えたら 最終フリードになったよ (中古車やけどね。) 後部座席は足も伸ばせないしぜんぜん快適になったとは思えないけど… 後ろに…

生後209日 歯が少しだけ

今日はB型肝炎の3回目の 予防接種に行ってきたよ。 次は1歳まで予防接種はないね よく頑張りました しーたん、 左の下の歯が 少しだけ顔を出してきたよ お口開けたときに歯がない 可愛い赤ちゃん時代とは いよいよサヨナラなんだね…寂しい(笑) 母のとこ…

生後207日 ビベッタ ウルトラビブ

離乳食の時に 服が汚れるのが 気になって気になって 仕方がなかった…お気に入りの服も カボチャやほうれん草で 汚れちゃったし 夏なら肌着で食べさせれるけど冬はそーもいかんし… とゆーことで、長袖のエプロンを購入したよ。 ビベッタ ウルトラビブ胸の部分…

生後206日 ベビープレイマット

しーたんが、 つかまり立ちするようになって 頭ゴッツンしまくってるからプレイマットをネットで頼んだのが今日届いたよ リバーシブルになってて 裏側はグレー地の星柄だよ。裏表どっちも可愛い♥ そこそこ厚みもあって 気持ちいいマット ダイニングテーブル…

生後205日 うつぶせ寝が好き?

最近、寝付きが悪くて寝苦しそうにしてるなぁって時は たいがいうつぶせ寝で 落ち着いたりする、しーたん。 息できてるんか 心配になるよね 今日は珍しくミルク後でもなく 抱っこもしてないのに… 静かやなと思ったら 座って寝てた(笑) 今日は母の実家に行…

生後202日 子育てアドバイザーの訪問

今日は市の子育てアドバイザーの方が朝から訪問あったよ。 とても気さくな方で お話しやすかったよ。 子育てについて 相談できるきっかけになって いい活動よね。 とは、言うてもしーちゃん どんどん成長してるし まだ、風邪も引いてへんし 離乳食もちゃんと…

生後200日!!

しーたんが生まれてもう200日もたったんだよ。 この可愛い可愛い 0歳の時期を噛みしめて 過ごそうと思ってるのに… なかなかダラダラと 一日が過ぎていってるよ(汗) しーたんと一緒に朝寝、昼寝してたらあっとゆー間に 夕ご飯作る時間になってるわ 今日はダイ…

生後199日 離乳食のタイミング

しーたんの離乳食の 時間帯はだいたい午前中は9時半〜12時くらい、 午後は18時〜19時半くらい 機嫌のいい時は モグモグ、パクパク食べてくれるのやけど 食べ始めてすぐに泣くことが多い コンビラックに シートベルトつけて 乗せられてるのも 嫌みたいやけど……

生後198日 つたい歩き

昨日つかまり立ちが余裕で できるよーなったよ。ってブログ書いたとこやのに… 今日は見事に 伝い歩きをはじめたよ😯😯😯! 恒例のギャン泣きパワーでの 伝い歩き(笑)😅 ハイハイもままならんのに…2本足で立って… 足が短くなったり… O脚になったりしないやろか😱

生後197日 つまり立ちと起き上がり

しーたん、もぉ余裕でつかまり立ち。 そのままつたい歩きするんじゃ ないだろーかという勢いで成長中。 臥位から座位にも後ろにクッションあって 少し角度があれば起き上がれちゃう。 言うてる間にできるようになりそう。 今日は1日違いで生まれた従姉妹が …

生後196日 ソリオのCM

「そっそっそぉーりおっ!」 ソリオのCMが始まると何してても振り向いて注目してる(笑) 見方よ! 他は、 「キューピー3分間クッキング」も 振り向いて見てる。 音楽では 「鬼のパンツ」 「ベイビーシャーク」 「とんとんトマトちゃん」が、月齢低いときか…

産後6ヶ月 生理がきた

ちょうどしーたんが 生後6ヶ月迎えたあたりから6時間くらい母乳あげなくても 乳が前ほど張らなくなってきた… 離乳食も始まったしそろそろ断乳へ向けて 進めるタイミングかな?と、思って、 毎回ミルクの前に母乳あげてたけど 1日に3回くらいに 減らしてみた…

生後193日 天使のケーキ

ネットで頼んだしーたんのハーフバースデーケーキが 届いたよ! しーたん天使のケーキ まぁまぁ値段するのに母は親ばかや(笑) ケーキの生地は桃っぽいのが ちょろっと入っててほぼスポンジ生クリームやけど… 味は美味しかったよ このケーキのサイト(cake.…

生後190日 手紙

この前スタジオで撮った ハーフバースデーの写真と、この写真を父母それぞれのばぁちゃん家に送るよ。 サプライズ、 喜んでくれるといいなぁ しーたん、どんどん移動距離が伸びてきて気づいたら部屋の 端から端まで移動してるよ。 うつ伏せになると常に お尻…

生後188日 BCG予防接種と歯磨き

今日は保健センターで BCGの予防接種だったよ。 少し泣いたよ。 ほんの少しだけね。 4週間したら 穿刺したとこがジュクっとなるねんて。 この痕、 大人になってもくっきり 残ってるんやもんね… 今日から歯磨きの練習だよ。まだ生えてきてないけど口の中を磨…

生後187日 春の七草

明日は寒波がくるみたいね。 今日みたいに 「昼から雨が降るよ」って日は… 気圧の変動のせいか母は朝が起きれないのです。 そのせいで今日は 父の弁当を作れませんでした (父が自分で冷食チンして詰めてた) 父は 「自分で弁当詰めるから 無理してやらなく…

生後168日 泣く時間が少なくなってきた

しーちゃん。 自分の意思で物をつかめるようになり、 お座りも長時間できるようになって。 ↑もはや、つかまりだち(笑) 泣かずにひとりでもぞもぞ進もうとしたり おもちゃで遊んでくれる時間が 増えてきたよ その合間に、洗濯干したり片付けしたり離乳食作…

生後184日 ハーフバースデー

今日で生後6ヶ月だよ!! やっぱりスタジオで撮ってもらうと映えるね。 衣装チェンジもしたけどチェンジしてからは しーたんの機嫌が悪くなったから… 機嫌の良かった この1カットだけデータもらったよ 今日から 離乳食が2回食になったよ。 離乳食ハーフバー…

生後183日 離乳食31日目

今日で1回食が終了だよ 離乳食丑年バージョン(笑) 明日から2回食か…なんかますます忙しくなりそーやな 今日で三が日も終わり。 母は、高校1年生のときにバイト初めてそこからバイトや仕事をしてない時期が ないんやけど、今まで22年間…年末年始に、仕事を…

生後181日 父に離乳食作らせてみた

昨日の出来事で… 父がしーたんの子育てに対して 意識が薄いんやなぁと感じたから… 今日は朝から 離乳食を父に作らせることにしたよ(笑) 今日は父が昼前に起きてしーたんの離乳食より先に 大人の朝食(パン)を 準備しだしたから… 母「その前に しーたんの…

生後181 日 元日早々、旦那に腹が立つ

新年あけましておめでとうございます。 いつも元日は 義実家に訪問し、 美味しいおせちを頂くよ。でも、いつもと違うのは… 今年はしーたんも参加していること。 そして、義弟夫婦と しーたんと1日違いで生まれた 従姉妹も一緒。 一気に賑やかになったよ 義実…